冊子を少部数だけ作りたい!という時、自分でプリント・コピーして製本する方も多いですよね。
簡単な資料印刷や、少ない部数の同人誌印刷などは「印刷所に頼むほどでもないし……」と考えがちです。
冊子印刷中心のネット印刷会社ちょ古っ都製本工房は、小ロットでも非常にお安い価格と初心者にも優しい注文方法が魅力
それでいて、自家製本より手間がかからず、仕上がりもきれいなのです。
今回は、そんなちょ古っ都製本工房の冊子印刷を紹介していきますね。
 

ちょ古っ都製本工房って?

 
印刷通販のちょ古っ都製本工房は、京都市伏見区にある印刷会社です。
もともとは、関連会社である都麦出版の教材・マニュアル制作を30年以上にわたって行なってきた企業で、オリジナル冊子を作ってほしいという顧客の要望に応えて2008年から印刷通販事業に乗りだしました。


メインの印刷商品は冊子印刷で、くるみ製本(無線綴じ)冊子と中綴じ冊子が主力です。


冊子サイズはA6・B6・A5・B5・A4・文庫・新書・変形サイズ(小/大)から指定できます。
その他、1コインフォトブック印刷と冊子名刺「めくるん」もありますよ。


 

ちょ古っ都製本工房の冊子印刷特徴!

 
ちょ古っ都製本工房の冊子印刷は、オンデマンド印刷で最小1冊から発注できることが最大の特徴です。

冊子はくるみ製本の場合、最大500ページまで作れて、表紙にPP加工もかけられます。

また印刷通販業界でも珍しい点として、フルカラー印刷2400dpi・モノクロ印刷1200dpiという印刷機の最大出力解像度に対応!

ちなみにモノクロ印刷の場合、冊子表紙の裏側にあたる表2・3への印刷も無料でやってくれますよ。
印刷用紙もバリエーション豊かで、冊子の表紙にはミラーコート紙やペルーラスノーホワイト、レザックなども使えますし、本文用紙も書籍用紙の淡クリームキンマリや嵩高のアドニスラフなどが選べます。

冊子の遊び紙(合紙)も、入れる箇所を指定できたり遊び紙に印刷もOKだったりと、印刷通販としてはレアな仕様での冊子制作が可能です。

ちょ古っ都製本工房のサイトへ

 

ちょ古っ都製本工房の価格は?

 
そしてちょ古っ都製本工房といえば、驚異のリピート利用率80%越え印刷通販会社なのですが、その秘密はやはり低価格と注文のしやすさ
冊子印刷の価格はサイズや紙種など仕様にもよりますが、注文者が10営業日~翌営業日まで納期を選ぶことができ、10営業日なら最安値での冊子印刷が叶います。

A6(文庫)・B6・A5は均一料金で、表紙本文ともモノクロ印刷・本文用紙上質70kgの場合、20ページ・10営業日・100部なら6710円で作成可能です。

ただ、ちょ古っ都製本工房では2万円以上の注文で送料無料・それ以下の場合は冊子5冊まで500円/5冊以上は650円が別途かかります

印刷原稿はデータだとPDFのみ対応ですが、WordデータをPDFにできない場合はオプションで変換してくれますし、アナログ入稿(紙原稿の郵送)もOK!
また、ちょ古っ都製本工房は連絡も手厚く、入稿時と入金確認時・原稿に不備があった際・発送時にすぐメールを送ってくれるので安心ですよ。

 
文集やパンフレット、旅行記や自分史・同人誌などの少部数冊子印刷なら、ちょ古っ都製本工房をチェックしてみるとよいでしょう。

ちょ古っ都製本工房のサイトへ