印刷通販を利用する印刷ユーザーの中でも今、少部数のニーズは高まっていますね。
昨今はオンデマンド印刷やデジタルオフセット印刷の技術が向上し、小ロットをきれいに早く印刷できるようになっていることからも、少部数印刷に対するユーザーの熱視線と印刷通販各社の力の入れようがわかります。
印刷通販のプリントライでは、まさにその少部数印刷、中でもいわゆるペラ物に特化した印刷ラインナップを提供していますよ。

印刷通販プリントライとは?

プリントライは、「はじめていんさつプリントライ」とのキャッチコピーを掲げる、印刷初心者にも優しいネット印刷会社です。


扱っている印刷商品はいずれも少部数から発注可能のオンデマンド印刷とインクジェット印刷がメインで、ポストカード印刷フライヤー・チラシ印刷名刺印刷ポスター印刷など「ペラ物」がほとんどです。
これらは「少しだけ欲しい」「お試しをかねてちょっと作りたい」というケースも多い印刷商品ばかりですから、少部数印刷で気軽に発注できるのは嬉しいですね。

フリーソフトでの入稿をサポート!

そしてプリントライは、「フリーソフト入稿」を歓迎してくれている点も特徴のひとつ。
印刷物づくりに慣れていない方やたまにしかデザインしない、という方の場合、プロユースのPhotoshopやIllustratorなんて使えないよ!とおっしゃることも多いですが、プリントライなら多くのフリーソフトに対応しています。


InkscapeやFireAlpaca・MediBang Paintなど、ソフトウェア別に詳しく解説もされています。
各フリーソフト用のデータテンプレートも用意がありますよ。

選べる配送方法も魅力

プリントライでは、少部数での印刷注文がメインであるため、小ロット向けに配送方法が選べる点も魅力的といえます。


定形郵便・定形外郵便・ゆうパケット・ネコポスやゆうパックなど、部数や印刷商品に応じて選択できます。
また、発注金額によっては、送料が無料や割引になるのでそれも助かりますね。

プリントライの印刷商品詳細と価格は?

では、プリントライの印刷商品について価格帯を交えて見ていきましょう。
ペラ物の印刷では、用紙をおおむねこのような紙種から選ぶことができます。


一例として、定番のA4チラシ・フライヤー印刷(オンデマンド印刷)であれば、コート紙90kg・1営業日・片面モノクロだと10枚670円、100枚1500円で注文可能。


普通、納期が短くなるほど価格が上がっていくものですが、プリントライではオンデマンドのチラシ印刷200枚まで1営業日(250枚~でも2営業日)固定なので、急ぎの時も役立ちますね。

プリントライのサイトへ

 

他、ユニークな印刷商品としては「A4和紙ファイル」もあります。
こちらは既製品の和紙ファイルにオンデマンド印刷できるもので、ファイルの素材は雲竜紙と奉書からセレクト可能。


制作は50枚まで1営業日・雲竜紙・片面モノクロ印刷50枚1440円で作れます。

 

プリントライは発注から商品到着までの連絡がとてもこまめなネット印刷会社でもあり、注文の確認を開始→確認完了→注文確定→製作開始→出荷までメールで進捗状況を伝えてくれます。
新商品のキャンバスプレート印刷など面白い印刷商品も増えていますので、ぜひ一度プリントライのサイトものぞいてみてくださいね。

プリントライのサイトへ