ほとんどの印刷通販会社は、印刷通販を行なっていない一般の印刷会社に比べて低価格で短納期であることが最大のメリットです。そのため、コストを抑えて早く印刷物を手にしたい!という時には非常に頼れる存在ですね。

ただ、用紙にこだわりたいユーザーの中には、「印刷通販は低コストだけど、紙種の選択肢が少ないから利用していない」という人もいます。

ですが、今の印刷通販は早い・安いだけでなく、用紙の種類も十分に豊富です。

「印刷通販って、こんなに紙も選べるんだ!」と知ると、印刷通販をもっと楽しむことができますよ。

印刷と用紙の関係。基本の紙種をおさらい

広く印刷に用いられる用紙といえば、上質紙やコート紙、マットコート紙が挙げられるでしょう。

これはプリンパの印刷用紙のサンプルですが、この3種の用紙はどこの印刷通販でも標準的に選ぶことができるもっとも無難な紙種です。どんな印刷用途にも適応できて価格も安い代表的な紙種なので、基本的にはこの3つを使い分ければ、まず失敗しない印刷物ができあがります。

使い分け方は制作物に応じて、資料など直接書き込むことも想定されるものには筆記性も高く扱いやすい上質紙、光沢やツヤ感を生かしたいカラーポスター印刷にはコート紙、さりげない品のよさを持たせたいフライヤー・チラシ印刷にはマットコート紙と、サンプルの印刷見本を見ながら決めると安心です。

こんなに変わる!用紙で印刷をもっと遊ぶ

しかし、多くの印刷物を制作しているユーザーにとっては、こうした便利で安心な基本の紙種は、少し物足りなく思えてくることもあるはずです。そんな時こそ、印刷通販でお得に選べる多彩な用紙で、印刷を遊んでみてはいかがでしょうか。

これもプリンパの印刷サンプルですが、同じ印刷データでも、ずいぶん違って見えますよね。

和紙の風合いを備えたしこくてんれい、表と裏で質感が異なるいなほ、素朴な感触ながら発色も優れる新バフン紙N 絹、古紙パルプとバガス(さとうきび)パルプを使用したエコな用紙GAバガスシュガーなど、個性豊かな紙種がたくさんあります。

クラフトだけでも奥が深い!

さまざまな印刷用途に人気が根強いクラフト紙も、奥の深い紙種です。

クラフトとひと言でいっても、見比べるとそのテイストは多岐にわたります。

原料パルプの色みがそのまま表れた未晒クラフト、視認性のよい半晒クラフト、リサイクル繊維を含んだモダンクラフト、自然味あふれるバッグナチュラル、リバーシブル用紙のクラフトペーパーデュプレ、クラフトの片面が金コーティングされたヴィンテージゴールドなど、使い道を考えるのが楽しくなる顔ぶれ揃いですね。

未晒クラフトと半晒クラフトは、グラフィックやプリントパックなど印刷通販で使える会社も多く(※両更クラフトや半更クラフトなど、名称は異なる場合があります)、価格も抑えめなのでぜひ試してみて下さいね。

用紙をお得に選んで、制作物の魅力アップを!

今や印刷通販はもともとのメリットである低価格・短納期にプラスして、紙種の選択肢の多さも長所になってきています。

紙の雰囲気が印象をがらりと変える名刺やショップカード・チラシなどを、印刷通販でさらに魅力的に制作するとやみつきになりますよ!