今回お世話になるのは印刷通販グラフィックさんです。

印刷通販グラフィックはネットから24時間注文・入稿OKで、オフセット印刷もオンデマンド印刷も充実の印刷業界の大手です。

幅広い商品や印刷方法のラインナップはもちろん、「初心者からプロユーザーまで使い心地の良いサービスとしても有名です。

チラシや名刺などの紙媒体の印刷の他にも、Tシャツなどのグッズも豊富でいろんなニーズに対応してもらえます。

今回はその豊富なラインアップの中からオリジナルマグカップを作ってみたいと思います!

グラフィックのオリジナルマグカップは品質はもちろん、1点から注文できて最短3日納期からも対応可能と手軽さも魅力です。

印刷通販グラフィックのオリジナルマグカップ

デザインを作成しておく

グラフィックのオリジナルマグカップ制作のデータ入稿はIllustratorでのテンプレートが必須です。

トップページから、グッズプリントの項目の中にある「マグカップ」をクリックすると以下のマグカップの詳細ページに遷移しますので、ここから緑のボタンの「テンプレートダウンロード」でテンプレートをダウンロードします。

テンプレートが用意できたらデザインを制作して行きます。今回はこんな感じでスタンプで押したようなデザインを作ってみました。

2つデザインを用意したのはマグカップの両面に配置する為です。デザインをテンプレートにコピペして、ガイド位置にデザインを配置します。
(もちろん青色の線のガイドの範囲内であれば、自由にデザインは配置してOKです。)

以上でデザインデータの作成は完了しましたので、続いて注文作業に進みます。

注文する

グラフィックのマグカップ詳細ページに戻って、赤枠の「マグカップ」か「ミニマグカップ」のどちらかを選択します。

加工、数量、納期、などを記入すると以下の確認画面に遷移しますので、問題なければ「「カートに入れる」をクリックします。

今回は以下内容で注文しました。

  • 商品:マグカップ
  • カラー:片面カラー
  • 加工:加工無し
  • 価格:10日納期/1部
  • オプション:オプション無し

以降、送り先の住所や決済方法などの個人情報入力画面に遷移しますので、全て入力して注文完了すればマイページからWEBデータ入稿が可能になります。

ここから先ほど制作したデザインデータをアップロードすれば注文作業は完了となります。

オリジナルマグカップの仕上がりをチェック!

今回10日納期でしたので、6/10に注文完了して6/17には届きました。

マグカップなので箱詰めされて送られてきますので、早速開封して仕上がりをチェックして行きましょう!

デザインはプリント位置や発色はとてもいい感じで問題ありませんし、マグカップ自体のサイズも直径82mm × 高さ95mmと大人が使うにはちょうどいい大きさです。

反対側はこんな感じで、こちらもイメージ通りの仕上がりです。

マグカップ自体の品質ももちろん問題ありませんでしたし、肝心のプリントに関しても発色やインクの乗りなど満足のクオリティでした!

まとめ

今回のグラフィックのオリジナルマグカップ制作はいかがでしたでしょうか?

個人的には1,100円の低コストでここまでしっかりしたマグカップが作れるのはびっくりでした。

今回はIllustratorで作ったデザインを使用しましたが、写真やメッセージなどもプリント可能なので、いろんな用途に活用できそうですよね。

また、1部から作れるのでサークルや同好会など小規模な集まりでも気軽にお揃いグッズが作れて便利です。

印刷通販グラフィックのオリジナルマグカップ

参考までにラクスルでもオリジナルマグカップを制作しましたので、こちらの記事もご参照ください。

ラクスルでオリジナルマグカップを作ってみた!

今回のようなベーシックな陶器以外にも、ステンレス・プラスチック・ガラスなどの種類からマグカップを選べますので、また違ったニーズにも対応できると思います。

以上今回はオリジナルマグカップ制作のご紹介でした!