書類を送付・配布する際や、書類の保管に便利なクリアファイル(クリアフォルダー)は、販促グッズとしても大人気です。法人・個人を問うことなく使われるため、配る相手を選びません。また、使い捨てではなく長く使ってもらえるアイテムのため、会社名や商品名などを印刷することで長期的な宣伝効果を得ることができます。

一枚あたりのコストをおさえて、とにかく大量に配りたいという方もいれば。とことんデザインや仕上がりにこだわって、大切な顧客にだけ渡したいという方もいると思います。クリアファイルの通販印刷を注文できる通販印刷企業をいくつかピックアップしてご紹介しますので、ご自身のニーズにあった企業を是非チェックしてみてください。

プリントパック

“出典:http://www.printpac.co.jp/contents/lineup/clearfile_c/index.html″

プリントパックでは印刷面白色・裏面透明のクリアファイルにフルカラー印刷をすることができます。最小5枚からの小ロット注文が可能であり、最短であれば当日発送での注文も可能です。入稿データについてはIllustratorやPhotoshopだけでなく、MicrosoftのWordやPowerPointでの入稿もできます。
フルカラー印刷とは別に、透明なクリアファイルに箔押しをするサービスもあります。こちらは原稿サイズ100×50mm以内で自由に社名やロゴなどを入れることができます。50部から注文可能で、500部・7営業日納期で一枚当たり29.8円とかなりコストを抑えることができます。

東京カラー印刷

“出典:https://www.tcpc.co.jp/links/crearFileLd″

東京カラー印刷ではニーズにあわせて商品を2パターン用意しています。1パターン目は早さと安さを優先してオンデマンド印刷機で既製品に刷り込み印刷をする商品です。最小3~最大200部と気軽に少部数を注文することができ、サイズはA5・B5・A4・B4・A3の5種類から選べます。データ作成に便利な「デザインオンデマンド」というテンプレートに写真を文字を入れ込むだけで簡単にWEB上で印刷データを作成するサービスを利用することもできます。2パターン目は品質に重点を置きオフセット印刷機でフルカラー印刷をする商品で、最小100部から1万枚を超える部数にも対応しています。サイズはA6・A5・B5・A4の4種類から選べ、白うちが必要なデザインについては標準で白うちが2回行われるため写真などもくっきり鮮明に印刷することができます。

アドプリント

“出典:http://www.adfile.jp/Partner/Page?contentsCode=CAT_CLEARFILE″

アドプリントではポケットフォルダ・クリアファイル印刷特化した「ADFILE」にてクリアファイル印刷を注文することができます。定番のクリアファイル(A6・A5・A4)だけでなく、色々なデザインのクリアファイルを取りそろえているのが最大の特徴です。たとえば「名刺ポケット付きクリアファイル」はA4サイズのクリアファイルに名刺サイズのポケットがついており、展示会などで名刺を入れた状態でクリアファイルを配ることができます。また、書類の落下を防ぐ「落ちないクリアファイル」や、展示会やセミナーなどでそのまま持ち運べる「バッグ型クリアファイル」など便利なタイプもあります。「クリアファイルケース」はマジックテープで開閉できる蓋がついており、書類の持ち運びや整理に役立ち ます。定番に比べると少しコストはかかりますが、販促グッズで他社との差別化を図りたい方などにはおすすめです。

<まとめ>
今回は実用性が高く販促グッズとしても人気の高いクリアファイルの印刷を注文できる通販印刷企業をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

コストをおさえて不特定多数に配りたい、少部数を気軽に注文したい、印刷の仕上がりにこだわりたい、他にない形のクリアファイルに印刷したいなどご要望は様々だと思います。ご自身のニーズにあう企業を是非チェックしてみてください。