デザイナーがいなくても大丈夫!オンラインで簡単にハイセンスな冊子が作れるMEMEPAPER(ミームペーパー)

2017年05月14日

ポストカードや名刺については、オンラインでデザイン作成から印刷注文までできるサービスを提供している印刷通販を多く見かけるようになりました。しかし、冊子をオンラインでデザインできるサービスは極めて珍しいのではないでしょうか。

今回ご紹介する通販印刷「MEMEPAPER」はパンフレットやリーフレットといった冊子に最適化したテンプレートを多数用意しているため、オンラインで写真や文字をあてはめるだけで簡単に高品質な冊子を作ることができます。オンラインで作れるため特別なソフトを購入するコストはかかりません。また、自分で簡単に作業できるためデザイナーに外注するコストや手間・時間も省けます。

それではさっそく、「MEMEPAPER」ではどのような冊子を作ることができるのか、ご紹介していきたいと思います。

どんな商品がつくれる?

新しくつくるときはまず、商品をパンフレットA4・A5、リーフレットA4・A5から選びます。

“出典:https://www.memepaper.jp/make/″

パンフレットは真ん中を針金で綴じ、二つ折りにして仕上げる中綴じ製本タイプです。定番のA4サイズはもちろん、持ち運びやすいA5サイズも商品カタログやフォトブックなどに人気です。ページ数は最小8ページから最大36ページまで、4ページ単位で選ぶことができます。

“出典:https://www.memepaper.jp/make/leaflet″

リーフレットはセンター二つ折りタイプ、印刷面は4面となります。広げるとかなりの大きさのあるA4サイズは印象を残しやすく、コンパクトなA5サイズはハンドバックなどにもおさまる配りやすいサイズです。

パンフレットもリーフレットも用紙は白色でややマットな「書籍用紙」を使用しています。柔らかな質感と細やかな風合いが上質さを、適度な厚みと紙のコシが手に持った時の存在感とページをめくる時の心地よさを演出してくれます。

どうやって作るの?

“出典:https://www.memepaper.jp/make/new″

商品とサイズを決めたら、まずは基本となるデザインテンプレートを選びます。ショップ・ビジネス・コミュニティといったカテゴリ別につかいやすいデザインが用意されているため、用途にあったデザインを簡単に選ぶことができます。

“出典:https://www.memepaper.jp/make/edit?pId=10123&ptype=MA4&etype=0#/edit″

デザインは選んだ後も、簡単にカスタマイズすることができます。写真や文字の挿入をはじめレイアウトを変更したりページを追加・削除したりなど、操作もシンプルです。

もしも困ったときには右上にある「操作ガイド」のボタンをクリックしてみてください。より詳しい説明を参照することもできます。

気になるお値段は?

価格は価格表のページで一覧で確認することができます。

“出典:https://www.memepaper.jp/make/price″

たとえば「A4・8ページ」のパンフレットであれば、1冊だと600円で作ることができます。この1冊あたりの単価は10冊~@480円、20冊~@450円と、注文冊数が増えるほど安くなります。10冊からは送料も無料になります。

“出典:https://www.memepaper.jp/make/leafletprice″

リーフレットの注文は10部からとなり、「A4」を10部だと1部あたり220円で作ることができます。送料は100部から無料となり、100部であれば1部あたりは@91とかなり割安になります。

<まとめ>
今回はIllustratorやPhotoshopといった特別なソフトがなくても、またデザイナーに外注しなくても、簡単にハイセンスな冊子が作れる「MEMEPAPER」をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

オンラインで作成できますので、特別なソフトを購入しなくていいだけでなくいつでも好きな時に、職場から、自宅から利用できるのも大きな魅力です。また何よりもハイセンスなテンプレートが数多く用意されているため、デザイナーにお願いしなくても自分で簡単にハイセンスなデザインを実現できるのが一番の利点ではないでしょうか。

是非、パンフレットやリーフレットといった冊子印刷をお考えの際には一度、「MEMEPAPER」をチェックしてみてください。

印刷会社PR

印刷会社の皆様へ

キャンペーン情報をお寄せください!

デザイナー専用

印刷通販サイト比較

印刷総合① 印刷総合② 印刷総合③ 全一覧
完全データ作成110番 印刷通販ハンジョーズ

過去記事
姉妹サイト「コドモノ!」へ