いつも印刷通販徹底比較をご覧いただきありがとうございます。

今回は印刷通販で入稿するデータについて、どういったデザイン作成方法があるのかに注目してみたいと思います。いちばん一般的なのは、自分たちでデザイン作成したデータを入稿する方法ではないでしょうか。デザインソフトに慣れた方であれば通販印刷企業指定のIllustratorやPhotoshopで作成、デザインソフトには自信がないという方であればOffice系のWordやPowerPointでデザイン作成したデータを入稿します。オプションで作成データを通販印刷企業指定の形式に変換してもらったり、入稿前にデザインに不具合がないかをチェックをしてもらったりする場合もあります。

では、自分たちでのデザイン作成に自信のない場合はどうすればいいでしょうか。一つ目としては、Web上で簡単にデザイン作成ができるサービスを提供している通販印刷企業を利用するという方法があります。プロが作ったひな形を選んだり必要な文字を入力することで簡単に本格的なデザイン作成をすることができます。二つ目としては、通販印刷企業が提携しているデザイナーにデザイン作成を丸ごと依頼するという方法があります。コストはかかってしまいますが、プロに依頼することでこだわりのデザインを細部まで実現することができます。

今回は上記のうち、Web上で簡単にデザイン作成ができるサービスを提供している通販印刷企業ピックアップしてご紹介していきたいと思います。

MEME PAPER

“出典:https://www.memepaper.jp/Content/pdf/MEMEA4Layout_var1.01.pdf″

MEME PAPERではWeb上で手軽に上質な中綴じパンフレット・二つ折りリーフレットをデザイン作成・注文することができます。サイズはA4かA5を選ぶことができ、パンフレットは1部から・リーフレットは10部からの少部数注文が可能です。まずはサイズと基本となるデザインを決め、あとは豊富なレイアウトパターンから希望のもの選んで写真をアップしたり文字を入力するだけで手軽に本格的なデザイン作成をすることができます。用紙は白色でややマットな「書籍用紙」を使用、パンフレットは10冊以上もしくはリーフレット100部以上の注文で送料無料となります。午前3時までに一日仕上げ(特急便)を注文すると、最短翌日、翌々営業日までに商品が到着します。

グラフィック・ビズ

“出典:http://biz.graphic.jp/pr/tool.php″

グラフィック・ビズではWeb上でデザイン作成できる無料ツールを2種類提供しています。1種類目はデザインテンプレートを選び文字を入力するだけで簡単手早くデザイン作成ができるツールです。ハガキ・ポストカード・名刺・挨拶状などだけでなく、刷り込み封筒やカレンダー・スイングPOPについてもテンプレートが用意されています。2種類目は写真の配置や拡大・縮小などが簡単にでき自由なデザインを作成することができるツールで、こちらはDM・名刺・チラシ・ポスターを注文することができ。どちらの無料ツールについてもサイズや用紙・オプションなど幅広く用意されているため、数多い選択肢から選んでデザイン作成したいという方におすすめです。

ラクスル

“出典:https://raksul.com/design-raksul/″

ラクスルではデザインラクスルというプロが作ったひな形で簡単にデザイン作成できるサービスを提供しています。手順は簡単で、作りたいものを選択したのちサンプルテンプレートを選び、サンプルの写真や文字をドラッグ&ドロップで追加変更していくだけです。テンプレート&レイアウトが豊富なだけでなく、写真やイラストといった5万点以上の素材を無料でつかえるのも魅力です。また、プロのデザイナーがチラシやポスターに好んでつかう「モリサワ」という有料フォントを無料でつかうことができるため、他にはない本格的なデザインを実現することもできます。手軽に本格的なデザインを作成したいという方におすすめです。

<まとめ>
今回はWeb上で簡単にデザイン作成ができるサービスを提供している通販印刷企業ピックアップしてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

デザインソフトをつかわなくても、本格的なデザインを実現することができるのが何よりの魅力です。作業の方法や選べるサイズ・用紙・オプションなどは各社異なりますので、ご自身の使い勝手のよい企業をチェックしてみてください。