プリントパックでチラシ印刷体験レポート!

2016年01月24日

いつも印刷通販徹底比較をご覧いただきありがとうございます。

インターネットで買い物して、婚活して、国際交流や、大学を卒業することもできる現代では、印刷を頼む場合でもネットで入稿から玄関で受け取りまで完了してしまいます。
しかし、そのうち試してみたいけど方法がよくわからない、ちゃんと印刷できるの?なんて疑問がある方もいらっしゃるでしょう。
通販印刷には興味があるけど試したことがない、なんて場合もあるでしょう。
初めてでもしっかり対応してもらえるのか、なんて部分も重要ですね。

そこで今回は、初めて印刷を頼むスタッフの体験記をご紹介いたします!登録から無事に印刷物が届くまでの過程をみていきましょう。
今回はフォトショップで作ったチラシをPDFにして入稿!では、始めますね!

STEP1.注文の流れ

2のコピー
注文には、会員登録が必要です。最初に登録してしまってもOKですが、注文確定前に行うこともできますのでどちらでも支障はありません。
登録の流れは、必要事項を記入するだけです。
まずは、名前(フリガナ)、電話番号、メールアドレス

3

次に、住所や、緊急時の連絡先、ログインID、パスワード、パスワードを忘れた祭の秘密の「質問」と「答え」
4

また、会員登録すると、1000ポイントもらえます!
※注文商品代金100円につき、1ポイント加算。1ポイント=1円として利用できます。

STEP2.注文

用紙や種類

まずは、ここからチラシを選択し、サイズを指定します。
5のコピー

次に、用紙と紙の厚さです。用紙についての説明もありますので、希望に近いものを選択します。
用紙は再生紙を選択することもできますが、割高になりますので必要な方のみチェックを入れましょう。
~kgとは、紙の重さの規格です。数字が大きい方が厚手の紙ということになります。
ここでは、カーソルを合わせると目安をみることができますので参考にするのもいいでしょう。
6

次へを押して、注文内容を確認し、納期を入力します。その後、下にスクロールし、カラー・納期・部数を確認して該当箇所をクリックします。

7e

と、ここまでは順調ですが、今回はオフセットで注文したいのです!ここまでオフセット・オンデマンドに関する事項は出てきていません。
「このままでは、分からないまま注文してしまうな」と感じたためカスタマーサポートに問い合わせることにしました。日曜の午後ということもあってか、電話は混み合っているようで20分待ち・・・。
フリーダイヤルなので電話代の心配はありませんが急ぎの場合は、ちょっと困っちゃうかもしれませんね。
さて、オフセット・オンデマンドについては、最後の希望欄に記載するということで、指定しても価格に変化はないそうです。記載なしならプリントパック側で最適な方法を選ぶのでどちらになるかはわかりません。

注文の内容を確認する

さあここからは、注文の確認をしていきます。内容については次のとおりです。
注文内容は何セットか?、送り状に記載する商品名、サイズ、用紙の指定、進捗確認メールの有無、加工の追加オプション、校正の追加オプション
8

次はデータ制作の環境についてです。
まずは、制作したOS
さらに、データを制作したソフトとダウンロードした形式を選びましょう。

10
今回はフォトショップで作成したものをPDF形式でダウンロードしたデータで入稿します。
11

フォトショップなどがなくてもオフィスソフトや一太郎・花子でもOKです。
12

スクロールしてデータチェック法を選びます。今回は、無料&自動でデータチェックを完了させられるクイックデータチェックを選択。その結果は後ほど!
入稿方法はWebからでも郵送からでもOK!もちろんお近くの方は来店するのもOKです。

13

最後にデータ保存を行うか否かをチェック!現在はキャンペーン中につき3ヶ月は無料で保管してくれるので、続けて注文する予定がある場合は便利ですね。ですが、今回は1度きりなので使用しません。

14
次へを押したら、最終確認です。間違いがなければ「次へ」、あれっ?と思ったら右にある「ご注意事項」をチェックしてみましょう。
15

支払い方法を選択しましょう。
基本は前払いですが、手数料を負担するなら代引きを利用することもできます。支払い方法によっても手数料が発生しますのでよく確認して選ぶことをおすすめします。
16
次は届け先住所ですが、登録住所なら1をそれ以外なら2をクリックして記入しましょう。
17のコピー18のコピー

そして、今回は初回にもらえるポイントも利用するため、価格の確認をしてからクレジット番号を記入します。

19のコピー20

入稿もお忘れなく!

かんりょーう!
と見せかけて、実はまだデータの入稿をしていないことを思い出しました。
入稿の方法は、上部の緑ボタンをクリック!マイページを表示します。
21eのコピー
マイページの左端にある「データ入稿窓口」や、下の方にある「データ入稿&その場で確認」から入稿します。

22のコピーのコピー23のコピーのコピー

ドラッグアンドドロップでデータを入稿!
26のコピー 27のコピー

なんと、間違い発覚!データに不備があるとその場で確認できるのはいいですね。
28のコピー

ほかにも注意事項を確認して、慎重にチェックしましょう。
30のコピー

加工の指示をして、チェックが終わったら最終確認となります。

32
これ以降のデータの差し替えは納期変更になる場合もあるのでよく確認することが大切です。

31のコピー33



ステートが印刷準備中になりましたね。
34のコピー

クイックデータチェックやその他の連絡はメールをチェック!

後は、登録したメールに注文の確認や、データチェックの完了報告、発送しましたといった経過報告が届きます。
注文が完了したのが15:51、データチェックが完了したのが16:32、発送予定日の報告が16:32と1時間もしないで完了いたしました。
データチェックはメールでお知らせが来て、URLをクリックするとログイン画面になり、そこから確認します。
40

到着しました!

続いて26日10時には印刷工程完了メール、16時には荷物お問い合せNo付きの発送完了メールが届きました。
翌27日午前中に、無事到着!
早速開けると、ビニールに包装されている完成品と紙テープで留められているだけの予備が50枚も入っていました。100枚しか頼んでないのに予備が大量ですごい!
Jpeg
納品書は同梱されていません。
ちょっと分かりにくいですが、上のバーにある「お問い合わせ(よくあるお問い合わせ)」から「注文済み商品の領収書を発行」をクリックし、緑の領収書(納品書)ボタンを押して印刷すると出来上がりです。
CaptureのコピーC1

あっという間に印刷が完了して手元に届きました!電話連絡はなく、1工程進むごとにメールを送ってくれるので進捗状況が手に取るように分かり不安なく取引することができるため、忙しいビジネスマンであっても使い勝手がいいのでは?と感じました。

便利な点

  • オンラインで全て解決できる
  • PDF入稿で簡単キレイ
  • 用紙選びの際に解説がついてるので初めての方でもイメージしやすい。
  • 入稿前に原稿の不備に気がつける仕組みがある


改善してほしい点

  • 日曜とはいえ、電話がつながるまでに20分は、長いのでは?

印刷会社PR

印刷会社の皆様へ

キャンペーン情報をお寄せください!

デザイナー専用

印刷通販サイト比較

印刷総合① 印刷総合② 印刷総合③ 全一覧
完全データ作成110番 印刷通販ハンジョーズ

過去記事
姉妹サイト「コドモノ!」へ